スタッフブログ
BLOG
2025/10/17
【絶景探し】新潟・魚沼で“滝雲”に出会えた奇跡と、愛知で見られる雲海スポット
こんにちは。ようやく暑さも落ち着き過ごしやすくなってきましたね。
ところで「滝雲(たきぐも)」ってご存じでしょうか?
滝雲は、山の稜線を超える冷たい空気が谷に流れ込むときに発生します。
要するに「雲が風で押し出されて、滝のように流れ落ちて見える」現象です。
条件としては–
①早朝
②晴れの日
③前日からの気温差が大きい
④適度な風がある日
★運
この4つが揃うと、滝雲が現れる確率がぐっと上がります。
先日、その「滝雲」を求めて新潟県魚沼市へ行ってきました。
「滝雲と言えば枝折峠」と言われるほど有名なスポットです。
早朝に到着し夜明けを待ちましたが、残念ながらこの日は滝雲が発生せず…。
自然現象はやっぱり気まぐれです。
翌日、天皇陛下(当時の皇太子さま)が訪れたことでも知られる平ヶ岳へ。
なかなかハードな道のりでしたが、登り切って周りを見渡すと山の谷間に、
白い雲が流れているではありませんか!
枝折峠ほど大きいものではありませんが、滝雲を見ることができました。
ちなみに…愛知県で滝雲は見られる?
「滝雲」として知られる場所は、実は愛知県(たぶん)ありません。
ですが、豊田市の押山(おしやま)では、雲海が発生することで有名です。
私も8月に「ダメ元」で行ってみたところ、まさかの大当たりで
早朝、山の下にふんわりと雲が広がって、まるで海のようでした。
通常、雲海が発生しやすいのは10~11月頃と言われますが、
夏でも条件が揃えば見れることがあるんですね。
(これが自然の面白いところ!)
<自然は”予定どおり”に行かないから面白い>
初日は空振りだったけで、翌日の平ヶ岳で偶然に滝雲を見られたこと。
そして、夏の押山で思いがけず雲海に出会えたこと。
どちらも「計画どおりじゃない」からこそ、心に残る景色になりました。
皆さんも”予定通り”にいかない絶景探しに出かけられてはいかがでしょうか?
※押山、おススメです!
魚沼市画像フリーサイト https://uonuma-photo.jp/maparea
←枝折峠 これが見たかった景色