スタッフブログ

BLOG

小出運送株式会社

2024/06/05

2024年度 安全講習会を行いました

皆さんこんにちは、23年度入社の脇本です。 小出運送では毎年この時期に社員が集まり「安全講習会」を実施しています。

事故防止に関する講習に始まり、各部門の年度方針発表、そして今年入社された新入社員の方々の紹介を行いました。

ドラレコの事故映像を見てどのような意識で運転するべきなのか、ひとりずつ意見を述べる参加型の講習は運転経験の少ない私にとっても特に身になる内容でした。

新入社員紹介では皆さん慣れない様子をみせつつも、いざ順番が来るとハキハキと話す姿を見せていただきました。

社員の皆さんの参加率も非常に高く、最後まで集中を切らさず真面目に聴いている姿が印象的でした。

私達23年度入社組は今回が2回目の参加。会場の準備はもちろん、講習中はカメラマンを担当。社員の皆さんの前に出ていきカメラを構えるのには少々緊張しましたが3名で頑張りました(笑)。                                                                              今回の講習会には、現在外部研修を頑張っている24年度新卒入社のNさんにも参加していただいたのですが、新入社員紹介では緊張しながらも?立派に挨拶している姿を見て、当時緊張で何を話しているかわからなくなった1年前の自分を思い出しました(笑)。今後は社内研修、リフト講習、そしてトラック運転研修と初めての経験が続きますが、あまり身構えすぎずにひとつずつ乗り越えていってほしいと思います。

来年は私達の1年先輩、Sさんが進行を担当するということで、私たちもしっかりサポートしなくてはいけません。より主体的に、言われなくても自分から動けるようにならなければ、と思います・・ 来年はもっと成長した姿を皆さんにお見せできるよう頑張ります。今年入社された皆さんの背中からも色々吸収させてください。よろしくお願いしますm(__)m